HOME > 最新情報 > 6ページ目

最新情報 6ページ目

外壁工事終了しました

外壁工事 終了いたしました。

梅雨時期に雨が少なかったので、予定どおり進んだようです。
やっと明るくなりました。


真ん中のお部屋です。
綺麗になったかな?



より白くなったかも。

無事完了してホッとしております。
ご不便おかけいたしました。

これからもよろしくお願いいたします。
お待ちしております(*^^*)





ふともも・ふくらはぎ痩せの記事が掲載されました。

マイナビウーマンに記事が掲載されました。

ふともも・ふくらはぎを痩せたい! 脚痩せダイエット方法

これから夏本番。
脚が気になる人も少なくないでしょう。
ぜひ参考にしてみて下さい。


記事では万人向けのセルフケアを書いています。
脚痩せの仕方は人それぞれです。
姿勢やむくみを改善してからセルフケアを行ったほうが、もちろん早いです。
やみくもにダイエットやトレーニングをしても結果がでない時もあります。
結果がでなくて悩んでいる時は、一度プロに相談してみるのもいいでしょう。


また普段の生活の積み重ねが大いに影響しています。
もちろん生活習慣は急には変えられません。
焦らないで効率的にじっくり取り組んでいきましょう。



同僚にモデルをお願いしました。

このポーズは結構伸びると言っていました(笑顔ですけど^^; )。
何気ないポーズでもキッチリやると、結構キツいものです。


外壁工事しています

【お知らせ】

6月~8月までマンションの大規模修繕により、外壁工事しています。

こんな感じになっています。





黒っていうのは予想外だったなあ・・・。

足場が組んであって、そこで作業とかしますので
多少の工事音や人の声が聞こえます。
カーテンは遮光カーテンで中は一切見えないようになっています。
施術中はカーテンは一切開けませんので、心配せずにいらして下さい。




夜でもカーテンの上部の隙間からしか光は漏れません。


それでもどうしても気になってしまう場合は、17時以降は工事も終了いたしますので
17時以降のご予約をオススメします。


ご不便かけますが、どうぞよろしくお願いいたします。


症例記事更新しました。(腰痛編)

サイト内の症例記事を更新しました。

意外と分かりにくいところにあるので^^;
こちらで紹介しますね。


症例記事 首こり 手指のむくみ 慢性腰痛

まだ数は少ないですが、少しずつ増やしていく予定です。



illustration by フリーメディカルイラスト図鑑



身体が柔らかくなると運動したくなる

アメブロ更新しました。
「腰痛の原因は痛い場所とは限らない」


ブログにも書きましたが、夜と昼の寒暖の差で何かと不調な人も少なくないのではないでしょうか?
今の時期はまだ暑さに身体が慣れていないので、けっこう暑さが身体に堪えるそうです。


さて
最近、運動療法が脚光を浴びてきているようですが。
最近見たテレビ番組でも運動することのメリットについて語られていました。
その中でもちょっと驚いたのは「人工透析と運動療法」を組み合わせた治療でした。
人工透析と運動は最もかけ離れたものだと、勝手に思い込んでいたからです。
その番組では人工透析中に下半身の筋力強化のための運動を組み合わせていました。
もちろん医師の指導のもとでです。


何で筋力強化?と思った人もいるかと思うので補足ですが
二次的に病気になることを防ぐためだそうです。
腎臓が悪くなる一因として、高血圧や糖尿病があり
それによる他の病気を予防する意味合いもあるそうです。


また最近では、アルツハイマーの予防のために運動が良いということも知られていますね。



当サロンは
「運動をあまりしない・苦手な方のためのセラピューティックストレッチング&スウェディッシュマッサージ
を掲げているのですが
何故か身体がラクになると「何か運動始めようかな~」というケースが多いです。
不思議ですね(笑)



でも
よく考えてみれば、何となく分かる気もします。
今まで運動を避けていたのは動かそうと思っても怠かったから。
苦手だったのは身体が動かなかったから。
そういう機能的な理由もあるのではないかと思います。


身体が硬いという言葉がありますが
本当に先天的に硬い人というのは、あまりいないのではないかと思っています。
筋肉が硬くなっていたり、骨盤の位置のせいで身体がうまく曲がらなかったりすることのほうが多いと思います。
今まで動きが悪かったのに、思い通りにイメージどおりに動くとなったら、それはそれは楽しいことだと思います。
それは動かしてみたくなりますよね!


運動がいいとは知っているんだけど・・・
運動しなきゃと思っているんだけど・・・
なかなか一歩が踏み出せない人は、まずは身体を自由に動かせる身体作りから始めるべきです。
何事も順番がありますからね。
一気に難しいことをやろうとしても、逆に身体を傷めたりして、すっかりやる気を失ってしまいます。


運動を始めた人は準備運動ももちろん大切ですが(怪我をしないためにも)
アフターストレッチも念入りに行って下さいね!



illustration by フリーメディカルイラスト図鑑



嬉しいできごと

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
天気にも恵まれていましたね。
私も久しぶりに芝居を観に行ったり、犬を洗ったりしていました(笑)
今週は休み明けでツラい・・・という人も多いのではないでしょうか?

GW中に嬉しいできごとがありました。

Lycka tillに通ってきてくださっている方に赤ちゃんが産まれました!

妊娠前から身体を診せていただいていましたが
妊娠後~出産直前までお付き合いさせていただいたのは、大変貴重な経験でした。
おかげですっかりおばあちゃん気分です(*^^*)



安定期~臨月までの妊婦さんをピンポイントで施術することはありましたが
今回は妊娠前に身体を整える重要性を改めて気付かされました。
また今の出産事情を知ることが出来ました。昔とはだいぶ違うんだなあと。
今は体重管理がとっても厳しいのね・・・!


ただ
妊娠中の体重管理が厳しいからって、出産後も安泰かというと、それはまた別物なのですね。


ちなみに出産後の骨盤の開きが気になる場合、いつから整えたらよいかというと
出産後2ヶ月以降~2年くらいが目安です。
やはり出産後の骨盤は開きやすくなっています。
骨盤を一旦整えても開きやすくなっていますが、正しい位置に何度も整えていくことにより、徐々に身体に覚えさせていくかんじになります。
2年過ぎても問題はないのですが、正しい位置に整うまでには時間が余計にかかってしまいますね。
もちろん2年間の間に骨盤が正しい位置にない原因で、余計なところにお肉がついてしまう可能性もあります^^;



今回はだいぶアロマのお世話にもなりました。
アロマのチカラというのは、まだまだ知られていないのかもしれません。
もっと知られるようになれば、もっと快適に過ごせると思います。
妊娠中だけでなく、育児で疲れた時にもじゅうぶん味方になってくれるのではないかと思います。





GW期間中(4/29~5/7)の営業について

GW期間中(4/29~5/7)の営業について

4/29(土曜日) お休み
4/30(日曜日) 11-16時ご予約可能
5/1(月曜日) 11-21時ご予約可能
5/2(火曜日) 定休日
5/3(水曜日) 14-21時ご予約可能
5/4(木曜日) お休み
5/5(金曜日) 13-21時ご予約可能
5/6(土曜日) 11-21時ご予約可能
5/7(日曜日) 11-21時ご予約可能

GW期間中は当日のご予約をお休みにします。
ご予約は前日(メールによるご予約であれば深夜0時くらいまで大丈夫です)まで可能です。
前日までご予約頂きますようよろしくお願いいたします。



肩こりがツラい・・・腕や手との関係

アメブロにて『肩こりと腕や手の関係』について書きました。


肩こりがツラい・・・原因は手かもしれません』


意外と腕や手が原因の肩こりも増えています。
肩甲骨のストレッチや体操はメディアでも取り上げられていますが、効果がイマイチだと感じている人は
腕や手が原因で効果が感じられないのかもしれません。


その場合は腕や手を緩めてから行うほうが効果的です。
お風呂で温まっている時に軽くマッサージをして改善する場合もあれば、関節を巻き込んで捻れている場合もあります。
胸筋をほぐせば改善する場合もあります。
人によって振り幅が大きい部分といえるかもしれません。


腱鞘炎を自覚している人やすでに肘に痛みを感じている人は専門家に相談したほうが良いでしょう。


illustration by フリーメディカルイラスト図鑑



セラピューティックストレッチングについて少し詳しく。

今さらですが
当サロンのセラピューティックストレッチングについて書いてみたいと思います。


スウェディッシュマッサージがストレッチングも含めたオイルマッサージであることは、さいさん説明してきたことではあるのですが
当初はオイルマッサージの中にストレッチングを含めていました。
正直動かせる部分は限られていますし、オイルマッサージ中にストレッチングを行うということを想像して施術を受ける人は、あまり居なかったのではないでしょうか?


オイルマッサージの良さは数多くありますが、それでも深部の筋肉を緩めるのには時間がかかりますし、どうしても手では触れない部分もありました。
また関節部分に関してはマッサージよりもストレッチングなど動かしたほうが効果的だと思うようになりました。


そこでストレッチングとオイルマッサージを分けて行うことにしました。
当初はPNFトレーニングをメインで行っていましたが、紆余曲折を経て今の形になりました。


PNFトレーニングは私が捻挫した時に外科の先生が取り入れていて、すごく良いなあと感じたからです。
たぶん捻挫のリハビリで行うことはあまりないのかもしれませんが、たまたまその病院がそういう環境であったのと、私の捻挫がこじれていたからだと思います。
その後たまたま日本PNFテクニック協会代表の辻 亮先生に学ぶ機会があったのです。


PNFトレーニングの概念は私に大きな影響を与え、今もその理論のもとにストレッチングを行っています。
もちろん必要だと思えばPNFトレーニングは行います。
では何故変えていったのかといえば、あるお客さまの一言でした。


「何故マッサージを受けにきたのに自分で動かなきゃならないの?自分で動くくらいならジムに行くよ」


まあ、その通りですよね(笑)。
リハビリで動かない箇所を動かすトレーニングならいざ知らず、ちょっと可動域に制限があるくらいならあえて自分で動きたいとは思わないですよね。
その言葉を受けて考えました。
「マッサージ屋に来て、ラクに受けられて、効率的なストレッチングってどうしたらいいんだろう」


そんな時に出会ったのが骨盤ストレッチです。
鍼灸師の中先生考案の骨盤ストレッチを学ぶことが出来ました。
骨盤だけでなく、身体のいろいろな箇所の効果的な緩め方について教えて頂きました。


そしてまた考えます。
この骨盤ストレッチとPNF理論をかけ合わせてみたら、もっと効率的ではないのだろうか?と。
そこで出来上がったのが当サロンのセラピューティックストレッチングです。


そもそも「セラピューティックストレッチング」という言葉は以前から存在します。
「治療のためのストレッチ」「身体的または心理的な健康の改善を促進することを意図して実施されるあらゆるストレッチ」を意味するそうです(ジェーン・ジョンソン著より)
のであれば、このストレッチもそれに当てはまるなあと思って名付けたわけです。


セラピューティックストレッチングは身体はもとより脳を意識して行います。
PNFトレーニングの求心性の神経に先に働きかけるよう誘導していく良さは残しながら、なるべくラクに受けてもらえるようにしました。
ただどうしてもトレーニングではないので、全く同じ効果とはいきません。
それをカバーするために「言葉」を利用することにしました。
なのでセラピューティックストレッチングの最中は、私はよく喋ります(笑)。
受けられた人は「よく喋るなあ」「なんでこんなに聞くんだろう」なんて思っているかもしれませんね。
実はとても意味があって喋っています。


またセラピューティックストレッチングは伸ばすことにあまり重点は置いていません。
例えば腰の動きがあまりよくないとします。
中には「頑張ればもっと伸びます(動きます)」という人もいます。
頑張って動いたとしても、正しい筋肉が動いていなければ何の意味もありません。
人の身体は頑張ってしまうものです。頑張って他の通常では使わないところがカバーしてしまうのです。
動かないところ・伸びないところはだいたいがその場所に原因はありません。
他の部分を調整すれば簡単に動いたり伸びたりします。不思議ですね。


自分の本当に痛い箇所・問題のある箇所を知る
のがセラピューティックストレッチングの最初の目的です。
問題を知ることにより解決へと導くのです。
特に慢性のものは長年の身体の使い方によるものが多いです。
端的にいえば身体の使い方は本人にしか直せません。というかそれが一番効率的です。
セラピューティックストレッチングはその第一歩というわけです。




お詫びとお願い

お詫びとお願いです。


ご予約メールが当方に届いていない
当方からのご予約確認メールが届いていない
という事例が数件起きております(ドメイン指定されていないケースは除く)。


こちらが分かっているだけで数件ですから、もっとあるのかもしれません。


毎回起きるわけではないようで
こちらで他のスマホやパソコンで確認しても特に問題は起きません。
何かの条件が重なると起きるようではあるのですが、今のところ原因は不明です。
フォームとgmailの連携がされていないのか、gmail内の問題なのかが分かりません。
原因究明にはもう少し時間がかかりそうです。


そこでお願いなのですが
ご予約いただいた時に、24時間以内に当方からご予約確認メールが届かない時にはご一報いただけますでしょうか?
その場合は
お電話もしくは電話番号にショートメールで確認お願いいたします。


お手数おかけいたしますが、何卒お願い申し上げます。





<<前のページへ123456789

アーカイブ

このページのトップへこのページのトップへ